
▲ふたを開けるとふわりと森の香りがします
お待たせしました!季節限定の大人気とろとろチーズ。
穏やかな風味のウォッシュチーズ「モンドール」とは、カマンベールの柔らかくとろとろの部分を集約したようなチーズ。
フランス産モンドールは、製造日が『8月15日〜翌3月15日』と細かく決められており、私たちがモンドールを楽しめるのは秋・冬だけの期間限定!毎年チーズ愛好家たちから心待ちにされ、「幻のチーズ」とも呼ばれます。
表皮に覆われた中身はとろ〜りとやわらかく、まるでカスタードクリームのよう。スプーンですくって食べられます。
エピセア(もみの木)の樹皮で巻き、エピセアの棚の上で洗いながら熟成させ、エピセアの木箱に入れて出荷される、というこだわりのため、箱を開けるとふわりとエピセアの森の香りが漂います。
濃厚なミルクの味わいにほのかにエピセア(もみの木)の香りが入り混じった幻想的な味わいを是非お試し下さい。チーズ通の方への贈り物にも大変喜ばれます。
フランス産モンドールの美味しい食べ方

▲表皮の中はスプーンですくえる程とろとろです

▲とろ〜りあつあつ、極上「フォンドール」。
チーズを木枠に入れたまま、チーズの周囲に沿って軽くナイフを入れます。
チーズの表皮は十字に切れ目を入れ、取りのぞきます。
中身のとろとろ〜とした部分をスプーンでたっぷりすくってお召し上がりください♪
くるみパンや茹でたじゃがいもにたっぷりつけてどうぞ!
食べ残したら、表面が乾かないようにラップをかけて冷蔵庫で保存しましょう。
カットした表皮はフライパンで軽く焼くと香ばしく美味しく味わえます。また、粉をつけてオリーブオイルで軽く揚げてもお酒のおつまみにピッタリ。
■モンドールを食べ残したら・・・?
モンドールを食べ残したら、是非『フォンドール』を楽しみましょう!
木枠にアルミホイルを巻いて、白いワインとパン粉・にんにくをそれぞれ適量加えてからオーブンで20分ほど焼くと、とろ〜りあつあつ、極上『フォンドール』のできあがり!
パンやジャガイモにたっぷりつけて召し上がれ!
パン粉はなるべく細かいもの、白ワインは辛口がベスト!是非お試し下さい。
スイス産との違いは?
モンドールはフランスとスイスの国境、ジュラ山脈にあるモンドール(意味:黄金の山)の一帯、フランス側とスイス側の2つの国で生産されています。
スイス産は殺菌乳(サーミゼイション)を使うのに対し、フランス産のモンドールは無殺菌乳を使用。
その為、フランス産の方がミルクの味わいにコクを感じられると思います。
見た目の大きな違いは表皮の色。フランス産はクリーム色でしっかりとした表皮、スイス産はオレンジピンク色をしています。
--------------------------------------------
■フランス産 モンドール
タイプ:ウォッシュ
内容量:約480g